

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

ブログ移行します

 ブログをアメブロに移行します

ホームページも大幅にリニューアル中です

お楽しみに☆

http://ameblo.jp/pianokaori/
posted by: かおり | NEWS | 10:25 | comments(30) | - | - | - |

打ち合わせ

 本日ヴァイオリニスト2名、フルーティスト2名と計5名で

打ち合わせの予定でしたが

フルートMさんのお子さんが発熱のため、欠席

4名プラスお子様2名で打ち合わせしました

どんな曲にするか、演奏対象は?と色々と相談しました

曲を決めないと練習もできないし・・・

でも久しぶりの伴奏なのでとっても楽しみです

このままでいくとすっごく曲数が増えそうな予感

もう1人ピアノを増やしてもいいかな?と思いました

まずは曲決め

色々リストアップしたいと思います
posted by: かおり | 日々のこと | 15:34 | comments(0) | - | - | - |

個人的にオススメの電子ピアノ

JUGEMテーマ:音楽

昨日、うちの息子のピアノのレッスンがスタートしました

ここ3ヶ月ほど「ピアノやりた〜い」と言っていたのですが

なかなか私自身が教える気にならず

そしてやはり母だと甘えるので難しいなと感じていました

そこで一緒に発表会をやっている大熊先生にお願いしたところ

快諾してくださいました

そして昨日初レッスン

やはり私でないほうがしっかりやれるようです

これから毎日少しずつでも練習には付き合ってあげたいと思います



どの楽器を買えばいいのかわからない・・・

楽器屋さんに行って高い楽器を薦められた・・・

楽器って安い買い物ではないから迷いますよね

私は初心者の方で電子ピアノが良いとおっしゃる場合に

オススメしている機種がいくつかあります

自分自身が使ったことがあったり、指弾をしたりして

初心者の練習には良いのでは、と思っている機種です

ポイントは

88鍵ある

△修譴覆蠅妨鞍廚重い

G磴ご垢┐襪海箸盥佑┐董割と手を出しやすい値段




イスとスタンドは別売りです(セットもあるみたいです)

イスは楽器を買い換えたりすることも考えると

(電子ピアノは家電ですからいつか壊れます)

高低操作のできるものが良いですね




この機種は、省スペースで良いと思います

どちらにせよ、習っている先生に相談してみるのが一番ですね

無理に販売などはないので、お気軽に相談してみてください

講師割引などもありますよ
posted by: かおり | 教材 | 08:58 | comments(0) | - | - | - |

発表会のDVDの件

 2月に行われた発表会のDVDですが

現在、画像や名前等の最終確認に入っています

6月中にはお渡しできると思いますので

今しばらくお待ちください
posted by: かおり | レッスンについて | 15:09 | comments(0) | - | - | - |

体験・見学でよく聞かれること

 体験レッスンやレッスンの見学でよく聞かれることがあります


「親の私がピアノの経験がないのですが大丈夫でしょうか・・・?」


「音符がわからないので、間違っていてもわからないのですが・・・」



私の父も母もピアノの経験はありません

私は母にピアノの練習を見てもらったことはありますが

ここが間違っている!とか

ここをもっとこうしなさい、との指摘を受けたことはありません

ただ、毎日ピアノに向かうように言われた記憶があります

私も親御さんには毎日ピアノに向かう習慣をつけて頂くようお願いはします

ですが、間違いを指摘したり、指導のようなことは

なるべくしないようお願いしています

親子関係が悪くなるのは良くないですし

ここ間違っているよ、というのは学校の宿題だけでよいのではないでしょうか
posted by: かおり | レッスンについて | 22:41 | comments(0) | - | - | - |

5/4 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

JUGEMテーマ:音楽

今年のGWで一番に楽しみにしていたラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

ですが前日の夜、息子の調子が・・・・

熱を測ると38度あぁ・・行けないかも。

咳もしているので、やっぱり春の海でびしょぬれになって風邪か・・・

ところが翌朝、熱は下がり本人も元気

とりあえずコンサートだけでも行ってみようということで

行ってきました



朝一番なので人もあまりいませんね

コンサート中はやっぱり咳き込んでいて

途中で退席して外で聞いていました

本人は一緒に言ったMちゃんたちと遊びたくてしょうがないのですが

あまりに咳が止まらないので、無理やり帰って休日診療の病院へ。

案の定、喘息気味

拡張剤をもらってやっと落ち着きました

今年はあんまり楽しめませんでしたが、来年こそは!!

体調を万全にして、参加したいです
posted by: かおり | 日々のこと | 21:26 | comments(0) | - | - | - |

阿字ヶ浦へ行ってきました

 5月1日

GWの最初の日

超渋滞するだろうと思いつつも常磐道を使って

阿字ヶ浦へ行ってきました

本当はひたちなか国営公園に行きたかったのですが

着いたときに既にすごい渋滞で、回避

息子にとってははじめての海

どんな反応なのかな?とワクワク



初めての海を見つめる



こんな貝、見つけたよ〜



波から逃げている・・・けど、びしょぬれ



そして最後はやっぱり棒・・・

波と戦っているんだそうです

近くの那珂湊市場で美味しいお寿司も食べ、生牡蠣も食べ

干物や乾物、色々買って来ました

お弁当にも使えそうなふりかけとか。

楽しかったです

でも案の定、日焼けしました・・・
posted by: かおり | 日々のこと | 17:10 | comments(0) | - | - | - |

当選しました☆

 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのキッズプログラム

先日申し込んでいた結果が届きました〜

20名限定だったので、当たらないだろうとあきらめていましたが

なんと

当選

今年の運を使い果たしてしまったかも?!

今から楽しみです



posted by: かおり | 日々のこと | 13:27 | comments(0) | - | - | - |

2010発表会の写真

 今年2010年2月7日に行われた発表会の写真をアップします

割と天気の良い日だったので救われましたが

天気が悪いと寒くてつらいんですよね・・・

特に女の子はドレスが多いですし。

私が小さい頃はこんなにかわいらしいドレスはなかったような気がします

来年の発表会は3月21日です

今から何を弾こうかな〜と考えている生徒さんもいますが

まだちょっと気が早いかな〜

講師演奏の連弾は練習時間を確保するのが大変ですが
いつも勉強になります



集合写真




初めて6手連弾をやりました

なかなかスリリングで楽しかったです
posted by: かおり | レッスンについて | 23:19 | comments(0) | - | - | - |

ぴあののアトリエより

 レッスンで使っている教材で「ぴあののアトリエ」シリーズがあります。

こちらを編集されている山本英子先生のメールマガジンを読んでいますが

とても勉強になります

今回、私がどうしたら伝わるだろう・・・?と考えていた悩みに

答えのヒントになるものがあったので抜粋しておきます



音楽は、人間のエネルギーそのものの現れです。


そのエネルギーが、楽しさを伴うものもあるし、

悲しさを伴うものもあります。

ワクワクするものも、淡々とするものも、重苦しいものもあります。


そもそも、人間の出すエネルギーの大もとは、

脳の中の思考、つまり、ものすごく微弱な電気エネルギーなのです。

「自分の脳の中で思考したこと」「しなかったこと」が、

すべて「増幅!」され、

ピアノなら指先から出す音エネルギーとして現れたのが音楽であること。

「自分の脳の中で思考したこと」がエネルギーとなって現れれば、

美しさも楽しさも悲しさも持った「音楽」として人に伝わっていくし、


「自分の脳の中で思考しなかったこと」がエネルギーとなって現れれば、

美しさも楽しさも悲しさ持たない、ただの「音並べ」にしかならず、

人に伝わっていくどころか、自分も楽しめず、

世の中に無益で無駄な音となってしまう、

つまり、負のエネルギーとなる


つまり「エネルギーのある音楽=思考を伴う音楽」となります



譜読みはとっても早いのに、どんな曲も全部表現が同じ

そういう子にどう伝えれば良いのか

そして私がどう指導していけば良いのか

少しずつわかったように思えます

これからも1つ1つ悩みを解決しながら、生徒さんたちが

ステキな音楽を奏でられるよう、指導していきたいと思います

音楽って本当に奥が深い

でも、だからこそ楽しいし達成感もあるんですよね〜

posted by: かおり | レッスンについて | 08:39 | comments(0) | - | - | - |