

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

チケット取れました

 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのチケットが取れました!
今回もまた0歳からのコンサート
9時45分〜スタートの早朝コンサートです

あたるかわかりませんが、キッズプログラムの
ショパンとリトミックというイベントにも申し込んでみました
20名なので、無理かなぁ・・・・

この音楽祭はわいわいと楽しく音楽を楽しめます
普通コンサートというとお値段も高いし、敷居が高い!と思う方も多いでしょうが
音楽祭開催中はビルの1階などで、無料コンサートが開催されたり
国際フォーラムでは屋台が色々出ていたり
色々楽しめます

GWに特に予定のない方はぜひ国際フォーラムまで足を運んでください
一緒に楽しみましょう
posted by: かおり | 日々のこと | 22:11 | comments(0) | - | - | - |

ピアノ教室.com

 インターネットが普及して
ピアノ教室もHPなどで情報を確かめてから
体験希望を申し込みされる方が増えてきています

ネットが普及する前は、電話帳や看板などが一番の宣伝ツールだったような・・・
でもなんといっても口コミが一番ですね

私も自分が小さい頃習い始めたお教室は
近所の方に紹介されて入会しました

ピアノ教室を探す便利なサイトを見つけました

http://www.pianokyousitsu.com/

こういうサイトが増えると、生徒さんは探しやすくなりますね♪
posted by: かおり | - | 23:42 | comments(0) | - | - | - |

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

JUGEMテーマ:音楽
 
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

以前も書きましたが、今年はショパンイヤーです
有楽町で行われる音楽祭のテーマもショパン

ショパンは好きな人も多いのでモーツァルトの時と同様
当日券は買えないんでしょうねぇ・・・

4月3日からチケットの一般発売開始です

GWに予定がまだ決まっていない方は
ぜひ音楽祭へ足を運んでみてください

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
「熱狂の日」2010公式サイト
〜ショパンの宇宙〜

http://www.lfj.jp/lfj_2010/
posted by: かおり | NEWS | 13:26 | comments(0) | - | - | - |

絵本袋作成

 今年4月からいよいよ息子が幼稚園に入園です
妊娠してからはや4年
私のお腹がだんだん大きくなり、出産し
無我夢中でレッスンと育児をこなした時間・・・
それを毎週見ていた生徒さんたち
どんな風に感じていたのかな?と思います

息子もだんだん大きくなり
お姉さん、お兄さんの生徒さんが可愛がってくれています
そのおかげで、うちの子は生徒さんたちが大好きです

これからは同年代のお友達も増えて
子供の社会を学んでいくのかな〜と思っています

私も少しずつ演奏をしていきたいですね


そして

今日は幼稚園で使用する絵本袋を手取り足取り習いました
洋裁は高校の部活での衣装作り以来

始めはおっかなびっくりで進めていきましたが
何とか4時間で完成できました
感動です

意外といわれますが、実は不器用なんです・・・

うちの息子が通う幼稚園は雑巾にしても
オリジナルの寸法があるので、100均で買うわけにもいかず。
ミシンを購入しようか迷っています
posted by: かおり | 日々のこと | 23:02 | comments(0) | - | - | - |

うれしいお葉書

 先日の発表会を見てくださった方から
感想の書かれたお葉書が届きました

おそらく生徒さんの親族の方ではなく
プラザイーストの広告か何かで知られたか
当日図書館か何かを利用するかでフラっと寄られたか
その辺りは定かではないのですが。。。

発表会はほとんど生徒さんのご親族か友人が来られて
無関係な方がいらっしゃることは本当に珍しいんです

さいたま市に住むM様、お葉書ありがとうございます

お葉書から抜粋

先日の発表会、楽しませていただきました
小さなピアニストたちの一生懸命な姿に
時間を忘れて聴き入ってしまいました

今日の舞台を踏むまでの先生方の努力や、生徒さんの努力が
伝わる一生懸命な演奏に感動いたしました

また次回も期待しております

プロでなくても、人に感動を与えることができる
生徒さんのひたむきな演奏が心を打ったのでしょう
思いがけないお葉書にとってもうれしくなりました
posted by: かおり | レッスンについて | 22:55 | comments(0) | - | - | - |

発表会@プラザイースト

 昨日は年に1度の発表会でした
この日に向けて、みな練習を重ねてきました

今年はプログラムを時代別にわけたので
初めての時代の音楽に挑戦した生徒さんも沢山いました
よく頑張りましたね

当日は女の子はかわいらしいドレスが多く
男の子はちょっとおめかしのネクタイやベストを着たり。

私たち講師は去年の反省を生かし(去年色が皆かぶったので)
今年は全員同じデザインで色違い
少しは統一感が出たでしょうか。
それにしてもドレスは何歳まで着て良いのでしょうか。
そろそろ落ち着いた控えめな色にしたほうが良いのか、毎年悩みます

今回は皆さん大失敗もなく、いつも通りに弾けた感じで
ほっとしています


私は・・・・



集中して弾ける年とそうでない年が順番に来てますね
そういうことではいけないのですが・・・・
来年頑張ります


ドレス姿で写真撮るの忘れてました

打ち上げは浦和パルコ



初めてトマト鍋を食べました
おいしかったので、家でもやってみます


今年もお花を沢山いただきました
毎年毎年いただいて本当にうれしいです

そして甘いもの好きと知っている方々から
おいしいお菓子も♪♪
おいしくいただきま〜〜す



家にはお花があふれています

発表会が終わった後の生徒さんの表情を見ると
また来年も頑張ろう!という気になります

そして発表会が終わると、皆レベルアップしているのに
気がついているでしょうか??
以前より難しい曲が弾けるようになっているんですよ

さて、来年は私の担当は近現代
何にしようかな・・・?
posted by: かおり | レッスンについて | 16:23 | comments(0) | - | - | - |

リハーサルでした

 今日は発表会のリハーサルでした
緊張していつも弾けなかった生徒さん
1週間で何とか人前で弾けるレベルまで上げてきた生徒さん
いつも通り淡々と弾く生徒さん
色々でした

本番の発表会まであと少し
今まで以上に頑張りましょう
もちろん私も頑張ります

ですが
無理がたたっているのか・・・・
年のせいなのか・・・・
腰や肩が痛いのです
明後日マッサージに行ってきます


私も時々大学の恩師のところへレッスンに行っているのですが
それを言うと生徒さんや親御さんに驚かれます
でも独りよがりになりがちな演奏を客観的に直していただいたり
解釈で迷ってしまうところを教えていただいたり
変なクセついていたら、指摘していただいたり
時には生徒さんへの良いアドバイスの仕方を教えていただいたり
沢山学ぶべきことはあるのです

先生に
「最近暗譜が非常に怖くて・・・
覚えていないわけじゃないんですが、楽譜がないと不安です
学生の頃は覚えられてたんですが
と相談したところ

「老化よ」

の一言で済まされてしまいました

脳トレもしないと駄目みたいです

posted by: かおり | レッスンについて | 22:58 | comments(0) | - | - | - |

今年のテーマはショパン!!

 今年はショパン生誕200年の年です
そして、身近な音楽祭 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのテーマも
もちろんショパン!!

まだ詳細は決まっていませんが
今年のGWにはショパン好きの人々が
有楽町の国際フォーラムへ集まるのでしょう

もちろん私も行きます!
子供連れなので、また朝一のコンサートになるでしょうが。
今年も目が離せません

http://www.lfj.jp/lfj_2010/
posted by: かおり | NEWS | 23:05 | comments(0) | - | - | - |

もうすぐ発表会です

 昨日は発表会の会場との打ち合わせでした
そんな日に限って、朝起きたら首を寝違えている・・・
横を向けない状態でロボットのような動きをしながら運転し
打ち合わせに行ってきました

プラザイーストで行うのは2回目
客席もちょうど良い数で、親子席もあり
発表会を行うのにはとても良い会場だと思っています
電車で来る人はちょっと不便かもしれませんが・・・

発表会まで1ヶ月を切りました
毎年仕上がるまでドキドキしますし
この1ヶ月はレッスンもとても厳しいものになり
泣いてしまう生徒さんも
でも、やり遂げた後の皆のホッとしたような笑顔と
上達した姿を見ると発表会やって良かったなぁといつも思うんです

これから1ヶ月は生徒さんも私自身もタイトスケジュールで
とても大変になりますが頑張ります
posted by: かおり | レッスンについて | 23:32 | comments(0) | - | - | - |

今年もよろしくお願いします

 新しい年が始まりましたね
喪中でしたので、初詣にも行かなかったのですが
今年も去年と同じく恵比寿三越へ行きました
なぜ恵比寿まで!?とお思いでしょうか

それは恵比寿三越が一番空いていて
福袋ゲットできるからです

ですが、今年は首都高が混んでいて
到着したのは11時20分頃・・・
残念ながらロクシタンの福袋は売り切れでした

マリアージュフレールの福袋を5つゲットし
ナネットレポーの福袋を2つ購入
お菓子の福袋も2つほど購入し帰ってきました

自分用のはお菓子とマリアージュの1つのみで
あとは全てオークションで売ります


年末に演奏をしたい!という気持ちを持っている方との出会いがあり
今年は息子も幼稚園に入りますから
自分の腕を磨きたいという気持ちでいっぱいです

新年早々、風邪をひき(年末の息子の風邪がうつり)
ハスキーボイスになっておりますが
今年もどうぞよろしくお願いします
posted by: かおり | 日々のこと | 11:18 | comments(0) | - | - | - |